NPO法人オーガニックアイランド喜界島総会

辻(左) 川島町長(右)

2019年8月5日喜界島の川島町長を表敬訪問。
島の近況と弊社最近の方向等いろいろ雑談。弊社新商品奄美レトルトカレー、べに大豆甘納豆を記念写真時に手持ちしてくださる町長のサービスには恐縮であります。 勿論このレトルトカレーには喜界島の原料も使用してます。
川島町長には、NPO法人オーガニックアイランド喜界島の杉俣新理事長への応援も依頼しました。

有機黒糖・有機黒蜜・有機白ごま生産の喜界島工房の杉俣さん(右から二番目)、
有機黒糖・有機白ごま・有機黒糖焼酎の喜禎さん(右)も一緒に参加
隈崎副町長(左から三番目)

総会の前に、今年4月から着任された 隈崎副町長を表敬訪問しました。 「日本で最も美しい村」 の活動は「NPO法人オーガニックアイランド喜界島」の活動に繋がっていて、「日本で最も美しい村」 になったことで、島民に自信と誇りを持っていただき、長い道のりとなるオーガニックアイランド喜界島実現に向かって活動していただくことになることを隈崎副町長にも認識していただきました。
その後、 台風で倒れた看板の修理が出来たと言う事で、 杉俣さんの 喜界島工房オーガニックファームと喜禎さんの朝日酒造オーガニックファームを訪問。

2019年8月6日は、今回喜界島訪問の主な目的である「NPO法人オーガニックアイランド喜界島年次総会」に参加しました。

★NPO法人オーガニックアイランド喜界島

今回の総会で役員の交代があり、東京出身の杉俣さんが新理事長になりました。島の人間以外の人が理事長に抜擢されたことは大変な出来事。よそ者として苦労して努力したことが認められての嬉しい結果です。私を含めて外部の人間もお祝いを込めての出席です。組織に違う血がはいることの素晴らしさを証明した出来事でした。

杉俣さんが新理事長になられたことは大変嬉しく心よりお祝い申し上げます。島の外の人が、島に来て長年頑張って、頑張って、苦労され、島の人と結婚し、わんぱくなお子さん二人は完全な島の子になり、皆さんに認められ、今の就任があります。貴方を支えてくださる島の先輩、友人と一緒に、より素晴らしいオーガニックアイランド喜界島目指してご活躍下さい。

懇親会一次会のあとライブハウス「サバニ」に移動して島歌や踊りを楽しみました。ゲストに島を代表する民謡歌手「川畑さおりさん」が登場し、素晴らしい新曲の披露と民謡の数々。みんなで踊ってオーガニックアイランドの夜はふけました。